リクガメの嘴が割れたり、折れてしまった時の対処方法!自然に治るのかそれとも動物病院は行くべきか!?

人生

いきなりですが本日は打って変わって飼っているリクガメの事についてお話ししたいと思います。

 

リクガメの嘴が割れたり、折れてしまった時の対処方法!動物病院は行くべきか!?

 

私も飼うまで知らなかったのですが、リクガメの口には鳥のようにくちばしが生えています。

それがたまに壁に激突したりして割れたり折れてしまうことがあるのです。

 

リクガメの嘴が割れるとどうなる!?

まず嘴が割れると血が出てしまいます

死んだりするまで追い込まれる事はないですが見ていて痛そうだし可哀想です。

 

なんと無く元気も無く餌の食いつきも痛いのかあまり良くないので飼い主的には不安です。

特に完全に折れてしまえばまだ良いですが、中途半端に割れている場合更に悪化する可能性があるので非常に不安です。

感染症などの併発も気になります。

嘴が割れた場合は動物病院に行くべきか!?

このまま放置国家のように野放しにしておくわけにも行かないので即動物病院にリクガメを連れて行きました!

お医者さんに原因を聞いたところお腹が空いて暴れたりして水槽に顔面から激突して嘴が割れる事が多いらしいです

もしかしたらカルシウム不足などの栄養価的な問題もあったかも知れません。

 

よくある事らしくお医者さんは慣れた手付きでリクガメの中途半端に割れた嘴を速攻でブチ折って完全嘴を引きちぎりました。

ゾッっとしました。

中途半端に割れてると餌を食べる時に邪魔になってしまうので最早要らないらしいです。

 

特に何もしなくても時間が経てばまた嘴は生えて来るので問題は無さそうですが。

一応感染症というか傷口の消毒の為に点鼻薬のようなお薬を頂きそれを毎日2〜3滴を患部に垂らしてくださいとの事でした。

 

割れた嘴をとったらリクガメも餌を食べやすそうで初日からかなり元気になった気がしました。

今はもう新しい嘴が生えてい来たのでほぼ全快です。

生え変わるのに約3ヶ月ほど掛かりました。

 


 

こんな感じですね。

やはり自分の判断で自然治癒は辞めた方が無難だと思い知りました。

餌の拒食や感染症が怖いのでまずは動物病院に行った方が良いです。

 

早期なら直ぐに治る怪我なのでなるべく早めに行った方が良いかも知れません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました