第19回 AKAI MPC ONE パラ出し の方法!パラアウトの書き出し方。

ビートメイク講座

前に一度古いMPC(2500、1000とか)のパラ出しの方法は記事に書いたんですが、

サンプラー 古いMPCからDAWへ流し込んでパラ出しの方法!パラアウトの書き出し方!
意外と知らないMPCでのパラデータの作り方を解説します! どうしたらパラデータの頭を合わせられるのか!?

 

現行のMPCのパラ出しはお伝えしていなかったので今回はそれを書いておきます!

AKAI MPC ONE パラ出し の方法!パラアウトの書き出し方

MPC ONE や MPC LIVE でパラ出しは出来るのか!?

そもそもパラ出し自体が根本的に良く解らない人はこちらの記事をご参考にして下さい↓↓

DAWでパラデータってなんで必要なの!?パラアウトの重要性を徹底解説!2MIXじゃダメなのか!
MPCで流し込んでパラデータ作るのがめんどくさい! そんなあなたにパラアウトの重要性を徹底解説!

 

MPCLIVEではパラアウトのジャックが6個付いているのでコードをを繋げれば6つは同時にDAWなどミキサーにパラ出しが可能です

しかしMPCONEでは何故かパラアウトのジャックが無くステレオのマスターLRの2つしか装備していません。

じゃあパラ出しは厳しいのかというとそんな事は有りません。

 

実はMPCONEもMPCLIVEも内部でシーケンスを個別に書き出す事が可能です!

内部でパラを書き出すので実働時間が掛からずかなり時間短縮してパラアウト出来ます

コードを通してパラアウト出来ないということは、例えばアウトボートなどにコードを繋げて質感を得るみたいな事は出来ないのがデメリットですが。

内部で書き出すのは安心感はありますし時間も掛からないし良い面も沢山あります。

特にMPCONEはもうパラアウトのジャックが無いんでほとんどの人は内部で書き出していると思います。

AKAI MPCの内部でパラデータを書き出す手順

MPC ONEの場合は必要な物が1つあります!

USBメモリかSDカードのどちらかが必須です。

別売りで購入しなくてはイケません。

 

(何故かMPCONEはUSBケーブルなどでPCと経由出来ない為、一度パラデータを書き出してUSBメモリかSDカードに移してからパソコンに移行するというクソめんどくさい形をとる必要性が御座います!)

あり得ないだろ!2022年だぞ!

 

 

1.まずはプロジェクトを選択してメイン画面を開いて下さいませ。

 

.左上の赤い枠のプロジェクト名の部分をタップします↓

するとこの画面に切り替わります↓

3.右下のEXPORTをタッチして下さい!

すると下の画面に切り替わります。

ここで設定が少しめんどくさいんですが。

4.まず上のEND BARを弄ってシーケンスを書き出す小節数を決定します。

(この時注意して頂きたいのが実際のプロジェクトのシーケンスのBAR(小節数)をしっかりと事前に入力して置くことです。)

これをしないとEXPORT画面で小節数を入力しても実際はプロジェクトのBARが反映されてしまうので、小節数が合わずに無音状態でパラ出しされてしまう事がよくあります

ここが非常に落とし穴でMPCの分かり辛い所なので注意して下さい。

 

5.audio tailと言うのはシーケンスの終わりの余白の事です。

3〜4秒ぐらいに設定してしておけばそんなに間違いは無いと思います。

 

6.左真ん中のRENDER SOURCEEXPLOOE TRACKSチェックを入れます!

(パラで個別に書き出すよ!という設定です。)

 

7.次に一番下の段のFILE FORMATBIT DEPTHSAMPLE RATE を選択します。

値が解らなければ、WAV24BIT 48kHzで設定しとけばそんなに間違いじゃ無いと思います!

 

8.最後に右下の EXPORTボタンを押してパラデータをUSBカードSDカードで保存する場所を決めて下さい。

新しいフォルダを作成してその中にパラデータを保存して下さい。

書き出しが終わったら保存したUSBカードSDカードPCにぶっ刺してパラデータをDAWにドラッグすれば完成です。

これでシーケンスを個別に書き出せた事になります!

 


 

慣れれば簡単ですが最初は結構めんどくさいです。

しかしジャックからコードを使用してパラアウトさせるよりも、クソ楽にしかも早くパラの書き出しが出来るので非常に助かっております。

是非試してみて下さい。

 

さらにビートメイクの造詣を深めたい本当の変態はコチラの記事↓↓

第10回 AKAI MPCでクオンタイズの打ち込みを人間的にズラしたい時の裏ワザ!TIMING CORRECT の STRENGTHを使いこなせ!
リズム感が無いならもう人工的にグルーヴを生み出しやがれ!
404 NOT FOUND | 俺様の昼寝
MPC ONEやSP-404でのビートメイク、漫画や恋愛相談までHIPHOP形式でご紹介
404 NOT FOUND | 俺様の昼寝
MPC ONEやSP-404でのビートメイク、漫画や恋愛相談までHIPHOP形式でご紹介
第5回 グルーヴが出るドラムの打ち込み方やシーケンスの組み方を解説!ビートメイク初心者にオススメの簡単なコツ!
MPCでもSP-404でもなかなかグルーヴが出てくれない! クオンタイズの足枷を外して冒険してみましょう。

https://oresama.blog/beseline2/
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました