人生の質を上げたい、仕事のモチベーションを高めたい時に読みたいオススメの本10選!

本日はコロナ渦でも下がったモチベーションを取り戻す本達をご紹介致します!

実際に買って完読した物から選んでみました!

 

人生のモチベーションを上げたい時に読む本

 

ちょっとカテゴリー別に分けてご紹介致します↓

 

仕事のモチベーションを取り戻す本!!

ヨイショする営業マンは全員アホ 1%だけが知っている禁断の法 宋世羅

私が唯一尊敬する営業マンの一人です!

元々野村証券の営業でそこからフルコミの保険の営業マンとして活躍してます。

そのどん底のハイプレッシャーから這い上がって来た宋世羅の経験則が全て書かれている作品です!

営業についてのノウハウが盛り込まれていますが、何でも応用できる内容ですので非常にためになりました。

YouTubeでも活躍してるので観てみて面白かったらハマると思います↓

ユーモアがあるので本当にスラスラ読めてしまいます。

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力 もふもふ不動産

この方は唯一尊敬する不動産業のもふ社長です!

3億を稼ぐまでの道のりのロードマップが記されていて、不動産投資から株式、ブログからYouTubeまでのノウハウがぎっしり詰まっております!

元々は順調だった会社がリーマン・ショックで一気に窮地に立ちそこから危機感を覚えて自分自身で稼ぐ力を身に付けて行ったという経緯があります。

不動産の人はあまり信用できない人が多かったんですが、この方は見た目によらず非常に明解で分かりやすいです。

将来的に不動産投資を考えてる方には非常にオススメです!

1%の努力 ひろゆき

ひろゆきはあまり好きでは無かったんですが、本になるとどうなんだろうと思って好奇心で買ってみた本です!

正直仕事でタメになったかと言われると具体的には全然なってないんですが。

書かれてるエピソードや考え方は非常に面白かったです!

 

テーマはどれだけサボれるかを延々と書いています。

特にひろゆきが過ごした幼少期の団地暮らしのエピソードは結構面白かったです。

意外にもドン底を早くから見ていた系の人なんだなと初めて知りました。

 

そのほかにもラクなバイトの事やそこから自分が何にストレスを感じるかを明確にしたりと意外に人生で大事っぽい事も明言してます。

YouTubeより本の方が私は印象が良かったです!


副業の勉強になる本!!

8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術 AKIO BLOG

筋肉バカの登場です!

アキオブログさんは全く知らない状態から入りました。

読むエナジードリンクと書かれていたのでそれが購入の決め手になりました!

普通のサラリーマンが本業を続けながら副業で成果を出すノウハウを語っています。

 

人物像が非常に面白く0円でヒッチハイクのみで日本を一周したり、それだけでは収まらずに世界に飛び火していきます!

それから筋トレの魅力に取り憑かれ、ブログやYouTubeやコーチングをして徐々に副業で本業を越えていくサクセスストーリーです!

面白いのは本業を手離さずに副業で成果を出すという点です。

決して本業は疎かにせずむしろ本業で成果を出さなければ副業をやる資格は無いぐらいなノリで勝負してる所です。

全国のサラリーマンは勇気を貰えるんじゃないでしょうか!

 

副業の思考法 國富竜也

この本はさらに具体的に副業にフォーカスしたものです!

具体的に「副業の時間を作る方法やどんな職種を選ぶのか、会社にはバレないの?

みたいな悩みを非常に細かく例を出して解説してくれます。

副業を何から始めたら良いのか解らない初心者の方には非常にオススメです!

特に業種によってメリットとデメリットをしっかり教えてくれるのは良かったです。

 


人生を楽にするスキルを身に付ける本!!

シン・読書術 渡邊康弘

私は本を結構読むのでインプットの効率性を高めたくて読んで見ました!

この本は読書へのあらゆる罪悪感を拭い去ってくれます。

例えば本は飛ばし読みしてはイケナイとか詰み本をしてはイケナイなどの小さな疑問を脳科学よりな見解で解決に導いてくれます!

今までの常識を覆して読書の面白さをもう一度呼び戻してくれます。

書店での本の選び方や読書する前に行うことまで具体的に対処法が書かれているのでオススメです!

本を読むルールに縛られている方は一度読んでみると少し楽になると思います。

 メモの魔力 前田裕二

石原さとみを抱いた男の著書を読んでみたくなったので購入しました!

この本を要約すると細かくメモを取って抽象化して何もない日常をアイデアに変えてしまおうという夢のような内容です!

この抽象化というのが難しくてただ曖昧にぼかすという意味ではありません。

何にでも当てはまるような凡庸性の高いものに置き換えるという解釈でそこからさらに転用して面白いアイデアに結ぶといった構造です!

自分で言っていても意味が分からないので、アイデアに関わる仕事をしてる方には非常にオススメです。

私はこれを読んでメモ帳を2個買いました。

 

自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo

集中力を高めるタメにありとあらゆる事を試そうという本です!

この本で面白いのは集中力はゲームの体力ゲージのように限りがある事です。

自分の行動や習慣で集中力ゲージがちょっとずつ減っていくのでそれを効率よく使用するメソッドが詰まっています。

今日使うノートを選ぶだけで実は人間の集中力は削られているので、大事なところで集中力をキープ出来るように姿勢や食事、休憩の仕方がギッシリ書かれてるので。

会社の事務作業の方からアスリートまで応用出来る内容だと思います。

心を軽くしたい時に読みたい本!!

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ カマたく

唯一尊敬するゲイバー店員のカマたくの書籍です!

人間関係から恋愛相談まで非常に幅広く項目が設定されています。

この人の書籍で特筆して書かれてるのはそのバックボーンです!

父親にDVされて中学生の頃には既に体を売って生活したカマたくはその後に焼き鳥屋や飲食業界に就職しますが大体がブラック企業、そこでの経験を元に書かれた内容は凄まじいものがあります。

普通なら目を背けたくなる過去を通常運転で前向きに生きているその姿から学ぶことは多いと思います!

意外と仕事の心得とかも飲食業の経験を元に書かれているので普通にタメになりました。

生きていく上での気の抜け方が書かれているので今ドン底でもがいている貴女にこそオススメな一冊です!

 

アソビくるう人生をきみに。 あんちゃ

こちらは下ネタ女性ブロガーとして人気のあんちゃの書籍です!

ふざけたタイトルですがかなり大真面目な内容になってます。

このあんちゃという方は本当に普通で特に凄い過去があるとかじゃありません。

逆にその普通さが一般の方に寄り添ってくれるんじゃないかと思いました。

 

OLとして毎日行きたくない会社に毎日通っていたあんちゃはある日大きく敷かれたレールを計画的に外れていくことになります!

具体的な指示というより考え方やマインドセットが細く書かれています。

「早く土日になって欲しい」じゃなくて「早く月曜にならないかな」と思い方はオススメの一冊です!

 


 

こんな感じの10冊です。

どの本も生きる上で肥やしになりますし単純に読んでいて面白い本ばかりでしたので。

気になるのがあれば是非読んでみて下さい!

 

まだ読み足りない欲張りな悪い娘はこちら

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました