福満しげゆきのオススメの漫画 5選!僕の小規模な生活以上の傑作をご紹介!

本日は福満しげゆきさんが描く面白い漫画を紹介します!

 

マイナーかも知れませんがツイッターなどで出回ってるので一度くらいは作画を見た事あるかも知れません。

実際読んで見た作品のみ紹介して行きます!

 

福満しげゆきのオススメ漫画

福満しげゆきの作風とは

初めに言っときますが作画はあまり上手ではありません!

しかし非常に描き方は丁寧です!

イニシャルDやカイジもそうですが漫画は絵の上手い下手では漫画は語れません。

ストーリーや内容が面白ければ逆に良いと見なされる事もあるからです!

 

シュールでえろくてハードコアで何処か寂しさを感じさせる非常に独特なスタイルは少年誌には載せちゃいけない禍々しさを兼ね備えております!

恐らく好きか嫌いかがはっきりと2分割される作品達です!

では作品を一個ずつ紹介して行きましょう!

 

僕の小規模な失敗

福満しげゆきの漫画の中では一番好きかも知れません!

好きというか最も喰らった感があった一冊です。

職業訓練校に通いながらずっと売れない漫画を描き続けて青春を棒に振るストーリーです。

作者の経験も多く打ち込まれているこの作品は暫し陰鬱なトーンで書かれていて苦手な人はかなり苦手かも知れません。

漠然とした不安感が本書では細かく表現されていて尖りまくってます。

一番暗くて現実的でどん底な作品だと思います。

続編は無く、この一冊の読み切りなので入門としては衝撃的ですが気軽には読めるので是非!

楽しいというよりは苦しい感覚です!

 

僕の小規模な生活

この作品が一番ポピュラーに知られている漫画ではないでしょうか?

妻と結婚して漫画家として連載が始まり子供も産まれて最高な生活の日々の苦悩や虚しさを綴っている今作です!

一般的には勝ち組みたいな人生なのにこんなに陰鬱と毎日を掛けるなんてある意味凄いです!

妻や子供がいるのでささやかな幸せは随所に出てくるのが小規模な失敗とは大きく違う面白い部分ですね!

コチラは一冊では無くて6巻まで続いているのでかなり濃厚に物語を楽しめます!

まだ旅立ってもいないのに

これはかなり昔の作品です。

空想系の短編で描かれているフィクション作品ですが。

フィクションでもしっかりと刺してくれます。

小規模シリーズの様なエッセイ方式に飽きてしまったヘンタイさんにオススメ!

中2の男子と第6感

この辺は空想というかかなりヤバい領域にまで足が入ってます!

生欲の強い厨二男子に女子高生の幻覚というか幽霊が見えるイカレタ設定です。

これはギャグが多く明るめで福満しげゆきさんの作品の中ではかなり読みやすい部類に入ると思います。

楽しむ分には良いですが、喰らった感はあまり私は感じませんでした。

娯楽として読む分には面白いですね!

遠回りまみれの青春のタイプの人

最後は漫画ではなくて小説です!

作者の考えに直接触れることが出来る作品です。

言わば作者の世界観に理解を深めるためのあとがきの様な作品なのでこの本から入るのは絶対にお勧めしません。

何冊か漫画を読んで共鳴した後で読むと面白いかも知れませんね!

 


 

こんな感じです!

作品はまだ沢山あるんで気になったやつは片っ端から読んで見て下さい!

もっと熱い漫画が読みたければコチラ!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました