第17回 AKAI MPC ONE で即戦力で使えるエフェクト紹介!DOPEなFX 「LOFI 」編。

ビートメイク講座

引き続きエフェクト講座です!

今回はLO-FIに着目して紹介していきます。

 

前回は effect 基本編でした

第16回 AKAI MPC ONE で即戦力で使えるエフェクト紹介!DOPEなFX 「基本編」。
MPCの内蔵のeffectが多すぎて何を使って良いか解らない! そんな時はビートメイカーは黙ってコレ!

 

今回のビートメイク講座は

第17回 AKAI MPC ONE で即戦力で使えるエフェクト LO-FI編。

 

 

本当の汚し役はコレ!MPCで使えるLO-FIエフェクト

LP Filter

コレは大定番ですね!

伝説のトラックメイカー
伝説のトラックメイカー

ちょっと綺麗過ぎるなと思った瞬間もう掛けています!

ドラムでもシンセでもコレがあるだけで良い感じに籠ってくれるので最高です!

キンキン鳴ってるハイハットも掛ければすぐに馴染んでくれます!

昔のMPC1000とかにも付いていたフィルターの様な感じがして安心感があります。

掛けすぎて音像が地味になり過ぎることもしばしば!

程よく掛けたいです

AIR Lo-fi

LP filterと似た様な名前ですが効果はかなり違います。

昔のサンプラーの様にビット数を落とす感じを再現しています!

掛けるとノイズが乗って高域が割れた様にキンキンして汚れます。

コレは本当に若干気持ち程度掛けるだけで良いと思います。

やり過ぎるとキンキンして痛いトラックになってしまいます。

 

AIR Tube Drive

コチラは海外の人は結構な頻度で使ってる印象です!

音像を歪ませて迫力のあるローファイ感を与えてくれます。

 

トラックメイカーのKO-ney先生がなんかの動画でオススメしていたエフェクトです↓↓↓

 

ドラムに挿す人やマスターに挿して歪ませる人もいるそうです。

ドラムに挿すと潰れて存在感が一気に増します!

やり過ぎると潰れ過ぎてしまうので、ドライブの数値はなるべく低めの設定で。

AIR Fuzz Wah

コレはトラックにウネリを加えたい時に使います!

非常に分かりやすくうねってくれるので展開を加えたい時によく使ってます。

平坦なトラックになってしまった時はコレを試しては!

AIR Half Speed

 

ここからは最近追加されたエフェクトから紹介します。

 

スピードが落ちてガラリと質感がDOPEになります。

怪しいカッコいいBEATを作りたい時はオススメ!

但し使い勝手が難しいので闇雲に掛けると滅茶苦茶にされる諸刃の剣系エフェクトです。

 

AIR Vocal Tuner

AIR系多いっすね!

コチラも最近追加された物です。

ボーカル用かもしれませんが上ネタとかに掛けても面白いです!

一気にローファイなチープな雰囲気に様変わりするのでコレも分かりやすく展開付けたい時にもオススメ。

意外にも結構強めに汚してくれます。

Granulator

最期です!

コチラも最近追加されたエフェクト。

なんとも言えない今までに無い感じです!

例えるならディレイローファイな風みたいな効果が得られます。

私は結構好きでこの訳の解らない風効果が面白く使ってます!

意外に何でも合うのでシンセにもネタにも馴染んでくれます。

外国の方が使っていてカッコいいなと思って即パクりました!

 


 

今回の LO-FI編はこんな感じです!

コレだけエフェクト掛ければ貴方のBEATは原型が不明になるぐらい汚れている事でしょう。

 

次回はさらに飛び道具的に使えるeffectを紹介していきます。

お楽しみを!

 

 

さらにビートメイクの造詣を深めたい本当の変態はコチラの記事↓↓

第10回 AKAI MPCでクオンタイズの打ち込みを人間的にズラしたい時の裏ワザ!TIMING CORRECT の STRENGTHを使いこなせ!
リズム感が無いならもう人工的にグルーヴを生み出しやがれ!
第3回 hiphopのサンプリングのやり方!ネタの探し方を徹底解説!
前回よりサンプリングソースや具体的な探し方をレクチャーしていきます!
第4回 ネタをサンプリングした後のチョップの仕方、ビートメイクのシーケンスのやり方やコツを解説!
前回からサンプリングしたは良いけどこれからどーする? とりあえずネタを使ってワンループを組んでみよう!
第5回 グルーヴが出るドラムの打ち込み方やシーケンスの組み方を解説!ビートメイク初心者にオススメの簡単なコツ!
MPCでもSP-404でもなかなかグルーヴが出てくれない! クオンタイズの足枷を外して冒険してみましょう。
第7回 HIOHOPのベースラインの簡単な打ち込み!コードや音程は難しくない!
トラックメイクにおけるベースラインの打ち込み方を考えるコーナー。 コード進行やルートの事は一切出て来ません!

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました