女優名鑑 vol.3 「蒼井優」のオススメの映画 8選!オススメから代表作まで。

映画

今回も私がやばいと思った女優とそれに付随する作品を深く解説して行くコーナー!

女優名鑑 vol.3 「蒼井優」のオススメの映画 8選!オススメから代表作まで。

 

あまり公言はしていませんが実は蒼井優も結構好きな女優の内の一人です。

何よりも岩井俊二先生に魅入られている点と上京した当時には江戸川区に住んでいたという経緯もあることからずっと注目してる女優の一人です。

 

蒼井優」のオススメの映画 8選!

 

 

リリイ・シュシュのすべて

もはや映画史上に衝撃を残した作品で蒼井優だけの物ではありませんが。

デビュー作にして蒼井優の存在感は異常です!

 

リリイシュシュという音楽チャート1位になる程影響力があるアーティストにまつわる話で、登場する若者はだいたい病んでます!

特に市原隼人と蒼井優の刺し合いはこの若さで嘘だろいう仕上がり!

蒼井優はガンガン援助交際するJK役で登場します。

 

岩井俊二の映像美、特に光の操り方はこの時ですでに到達点に上り詰めております。

音楽をテーマにした映画だけであってサントラも異常!

今でも根強いファンがいて語り継がれる名作です。

 花とアリス

またもや岩井俊二作品です!

要約すると

記憶喪失×バレエ×恋愛×三角関係で出来上がる映画です。

鈴木杏はあんま好きでは無いですがそれすら許してしまうレベルの作品です。

リリイシュシュより取っ付き易く本当に綺麗な作品です。

 

最後の蒼井優のバレエのシーンは何故か泣きます。

大沢たかおも最高でしかありません!

岩井俊二は毎回音楽も素晴らしく花とアリスのサントラもずっと最高です。

 

「アイラブユーってなんだか知ってるか?」のパンチラインがこびり付いて離れません。

見て初めて理解できる世界観だと思います。

ニライカナイからの手紙

タイトルからもう間違いない!

舞台はガッツリ沖縄の映画です。

監督は虹の女神おと・な・りを作った熊澤尚人監督です!

絶対に外れない作品ばかりを手がけています。

 

沖縄の風景や方言もガッツリ堪能出来るので旅行気分を味わえます。

ニライカナイとはざっくり言えばあの世みたいな意味です。

非常に悲しい作品でもあるんですがどこか暖かく感動出来る問題作です。

DVDでも持ってますが見る度に間違いなく泣きます。

これを見て沖縄に旅行しに行きました。

虹の女神

ニライカナイと同じ監督作品です!

この映画も本当に素晴らしい。

この監督も岩井俊二に影響を受けているのか非常に作風が似ていてセリフもパンチラインしか無い。

上野樹里が主演なので蒼井優は一瞬しか出てこないんですが映画として最高なので紹介しました。

キャンパスライフの映画製作をテーマにした内容で恋愛も異常なまでに切ないです。

 

クワイエットルームへようこそ

この作品は今までの雰囲気とは一転して行きます!

見れば分かると思いますが今までとの飛び具合が全然違います。

まず蒼井優がドレッドで登場するというHIPHOPスタイルです。

摂食障害の病んだ役での登場です。

クワイエットルームというのは精神異常を抱える人がぶち込まれる精神病棟のことを指します。

全員ぶっ飛んでるので見てて面白いです!

変り種が見たい方は是非オススメですね。

 

百万円と苦虫女

この映画も地味だけど面白いです。

2008年の作品なんで比較的新しめの映画です。

とりあえず100万円溜まったら次の街へ引っ越すという闇ルールを自分に課してる女の娘のお話です。

 

環境の変化が良くも悪くも人生に影響を与えるので新天地で起こる様々なイベントが面白い。

蒼井優の仕事もガンガン変わるので見ていて飽きないですね。

 

その中でも特に森山未來との恋愛は最高です、

意外にも最後は非常に切ない結末になっております。

オーバーフェンス

この辺から蒼井優はさらに女優としての片鱗を見せつけて来ます!

 

 

職業訓練校に通うオダギリジョーとの恋愛作品ですが、どちらも深い傷を負って出会います。

なんとも言えない退廃的な雰囲気が最高に蒼井優にハマる恐ろしい女優になりましたね。

 

演技もこの辺から一気に振り切れて行くような感じがします。

もうリリイシュシュの頃の蒼井優の面影は御座いません。

最後の動物園の動物を逃すシーンは圧巻です!

彼女がその名を知らない鳥たち

最後は打って変わってサスペンスです!

非常にエロティシズムに溢れた恐ろしい作品です。

 

阿部サダヲの狂気にも似た愛情松坂桃李の底しれぬ性欲が物語に拍車を掛けて行きます。

映画ユリゴコロを撮った監督だけあって展開を読ませない緊迫した状態が続くサイコサスペンスです!

こんなのも演じられんのかという蒼井優のスキルの幅に驚かされる事でしょう。

 

 


 

こんな感じです!

私の一番のオススメはこの中でなら花とアリスです!

本当に面白い女優に仕上がってるので是非一度拝見して見てください!

 

さらにイカレタ女優が観たければコチラの記事を↓↓↓↓

女優名鑑 vol.2 「宮﨑あおい」のオススメの映画 10選!二階堂ふみとの違い。
宮崎あおいメインのヤバい映画を実際に見て良かったものだけを厳選しました!
女優名鑑 vol.1 「吉高由里子」のオススメの作品!
吉高由里子の闇に迫る! おススメ作品をもとに「蛇にピアス」「婚前特急」「横道世之介」「転々」「ユリゴコロ」「美丘」などを徹底的に深堀していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました